息吹

2016年06月01日

KYさんのお母さんとゼミ前でぱったり。
「なんか、先生にもらったプリントと同じ問題がいっぱい出たって~」
「そうなんです。いい点とってくるはずです」
「ありがとうございます」いや、ほんといい点を持ってきてほしいです。


授業にやって来た中1TNさん。
「せんせ、やった。国語94点ですよ」
「おお、すごいな。中学のテストで90超えはなかなかないよ」
「やった」
NYくんも国語84点と健闘。ほかのみんな、他学年の結果も気になります。
いい点が見たいです。明日以降楽しみです。


今年も咲きました、ジャノメソウ。

%E3%81%98%E3%82%83%EF%BC%91.JPG

ハルシャギク(波斯菊)とも言うそうです。
寒い冬を越しての開花です。今冬は極端に寒い日がありました。その日はさすがに萎れてしまいました。
「このままだめかなあ」と思いましたが復活。今では背の丈1m 近く伸びました。
この度めでたく花開きました。長い冬の後の息吹。めいっぱい咲いてください。
私もいい加減な年ですがめいっぱい咲けるよう励みます、慎みます。