さもありなん

2016年06月06日

中1、3のテスト提出期限日。中1Fくん、理科100点です。社会も99点。見事です。
中3もKさん国語で90、Mくん94、数学90など健闘。80以上に言及すればキリもないくらい。
本音を言えばもっといい点持ってきてくれるんじゃないかと思っていました。そういう意味では満足できません。数学なんかは中1~3まで範囲も狭いし簡単だし80、90当然と思っていたんですがね。
「夏」でがんばってもらいましょう。


大きくなったコスモスを鉢に。ジャノメソウもいっぱい花開きます。パンジーを片づけたプランターにはベゴニアを。ひさびさに苗を買いました。

%E3%81%93.JPG%E3%81%98.JPG%E3%81%B9.JPG

ひとつ80円あまりです。12買って1,000円弱でした。あまりいい苗は残っていませんでしたが育ってくれるでしょう。ちょっと高めのランチ料金で数か月、花が咲きます。楽しませてもらいます。

銀杏とクヌギは出芽しません。そんなに簡単にはいかないんですね。一粒ずつではさもありなん。今年は複数個拾って挑戦してみます。

花や木を育てるのは時間もかかります。それだけに楽しみも大きいです。
人育てもさらに時間がかかるしたいへんです。その一端にかかわれる「塾」っておもしろい?