こんなじじいですが・・・・・・

2016年06月10日

京都精華学園の説明会へ。
Mせんせいがおっしゃいます。
「ありがとうございます。せんせ、できるだけ前の方へ」
「はい、わかりました。では一番前へ」
「いや、それはそれで緊張しますね」とかなんとか。

席に着くと、なななんと、「ふたば」の豆餅が置いてあります。
「おおう、並ばぬと手に入らぬ『ふたばの豆餅』だ」これだけで来た甲斐があった」。なんちゃって。
知る人はお知りでしょうがほんとにいつも行列です。並ぶのが嫌いな私は1年くらい前必要に迫られ並びました、40分。自分は食べませんが家人が好物なんでうれしいです。ありがとうございます。

女子バスケットボール部が紫野を破って優勝したそうです。山本校長自らが率いるチームです。すごいです。帰り際校長先生がいらっしゃったのでごあいさつ。
「優勝おめでとうございます。全国がんばってください」。私があえて言うセリフじゃないかなと思いつつも心底健闘は祈ります。


ひさびさT原先生と。
「『おおさか』はずれました。せんせは?」
「え、もう発表あったんですか」
「昨日ですよ。こういう人が当たるんですよね」

「安心してください。外れてますよ」
外れてました。残念なような安堵したような複雑な心境です。

「神戸」は申し込み忘れ。「奈良」をいかがしましょう。しんどいコースだと聞いています。早いもん勝のエントリーです。ちょっと考えます。
「京都」は申し込んでみます。「当たるもよし当たらぬもよし」の心境です。
当たらば幸運、当たらぬもそれでよし。結果に応じて処しまする。


フルに挑むかどうかはおいて、月100km はやり続けるつもりです。そのこと自体はなんの意味をもたずともです。

読書、ブログ、走り、いずれも何の役にも立たぬことばかり。唯一献血は役にたっていましょうか。
社会の片隅で、なんとかちょっとでもお役にたてればと思い生きています。こんなおっさん、いや、もうじいさんの部類ですが、ね。

さて、しんどいが筋トレするぞ。こんなじじい、おっさんですが、やることはやらなきゃ、こんなじじいになります。やったからといってあんなじじいにもならないしそんなじじいにもなりません。
なにをやってもただのつゆはらくんです。

おやすみなさい。