宥めたり賺したり

2016年06月15日

葛藤はありましたがポスティング。300枚。150を終えて残り150を取りに戻ります。
「しんどいな。暑いな。やりたくないな」
「全部せんでええやん。いけるだけやり」と心の声。
「よし、やるか」けっきょく300枚、乾杯じゃなくて完敗でもなくて完配しました。
2時間で7km 。いつもより短距離短時間。あまり選らずに無作為投函もしました。(手抜きだ「そう言うな。暑くてしんどかってん」そうか。ご苦労「なんで、そんな上からですか」すまぬ)

成果がほしいです。でなければ徒労。じいさんの自己満足です。世の中そう甘くはありませんが、せっかくやったんでなんらかの結果はでてほしいな。
それにしても還暦のおじいさんがランパン、ランシャツ、ランシューで走っているその姿は異様かな。(異様ですよ「やっぱりそうかな」そうです)体力的にはともかく精神的にはしんどいですが、やれるうちはやりましょう。(がんばれよ「ありがとう。あなただけかな、私の苦労を理解してくれるのは」いや、まあ、そうかもしれんけど人知れずやってることはどっかで実を結ぶで「そう思って日日やります」あんた素直やなあ。もうちょっと適当にやり)


途中見かけた絵に描いたような見事なアサガオです。後ろのすだれと相まってすばらしくないですか。

%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%95%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG%E3%81%BA%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%BA.JPG

左は「まかぬ種が生えた」ペチュニアくんです。この後どこまで育ちましょうか。育てば続報を伝えます。(え? いらない。そうおっしゃらずに)


各学年の試験範囲が判明。今日から毎日対策授業です。前回テストとあまり間がないのに無理やりテスト範囲が決められ、たいへん。授業でほとんどやっていないのにテスト範囲に入ります。国語が特にその傾向が顕著で困っています。やるしかないんでひたすら試験範囲の問題を解いてもらいます。
みんな黙黙と(でもないクラスもあるか)問題に取り組みます。ええかっこ言うつもりはありません。ちょっと気を抜けば手を抜く生徒もいます。手を変え品を変え、やるべきをやらせます。なかなかたいへんですよ。30年以上やっていてもそう思います。
宥めたり賺したり脅したり(それはないか)笑わせたりしながらの毎日です。

「それを何十年もよくもやってきたな」と感慨に耽ります。(そんなことないか)
向き合えるかぎり向き合っていく所存です。(政治家ですか)