タマムシ

2016年06月20日

朝、歯医者さんでした。消耗しました。苦手です。ぐったり。
来週は抜歯です。その衝撃を思うと楽しみだ(楽しみなんかい?)。
いやちょっとこわいです。行くしかないんで行きます。「45分くらいお時間をいただきます」と帰り際に言われました。覚悟を決めて馳せ参じまする。やだなあ・・・・・・

その後は掃除、授業準備、紙仕事。5時に小学生が来襲。残って勉強する子もいます。
重なって中学生が来る・・・・・・テスト対策授業。頭ぐるぐる回るほどの、怒涛の如くの一日でした。
正直疲れました。

今週は毎日が日曜日、ならぬ超繁忙期。乗り切ります。


小学生が来る前に表に出ていると小6MSくんが来ます。とたん言います。
「あ、せんせ、タマムシや」
「え、どれどれ、うお、ほんまや。こんなきれいなん見るのん久久やなあ」

%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%80%E3%81%97.JPG

いや子どもの時以来です。美しい色です。見事な、自然がつくった造形美です。
聖徳太子の時代でしたっけ。「玉虫厨子」というのがありました。タマムシの羽を貼り合わせたものと聞いています。実物を見てみたいです。

どうでもいいことを書きながら、引っ込みがつかなく、つかないというか、落としどころがないままに眠くなってきました。

日日やるべきをやっています。明日からも老骨鞭打ちそうしていきます。(加齢感を感じているの?「『否』というとウソになりましょうか。年をとりました」まあな)

やすんで明日に備えます。

ありがとう、おやすみなさいませ。