迷走邁進

2016年07月08日

今朝はべんきょうかいでした。起きるとなんともいえぬ倦怠感、虚脱感。
無理すれば行けたかもしれませんが、けんちゃんにメールして欠席させてもらいました。(すみません。3分くらい開始時間を過ぎていました)

昼前まで寝床でだらだらうだうだしていました。

ゼミで昼ご飯を食べようとしましたが食欲なく、3分の2を残しました。
あんまりないことですが、こういうこともありましょうか。
(捨てる訳にはいけないんであとで食べました)

無暗に走り回るおじ(い)さんだし、元気の塊みたいに思われているかもしれません。そうでもないんですよね。虚勢を張るつもりはないんで正直に言います。
「ふつうのおじ(い)さんです」(ふつう以下かも)
「しんどいな」と思う頻度もふえました。

精神面もけっして強くありません。「負」のことがあるとけっこううじうじ引きずります。
昔からそうだったかな。緊張するとすぐお腹が痛くなっていました。
さすがに今はそんなことはありません。生徒らが、特に男子らがお腹痛を訴えるのには共感を覚えます。その気持ちがよ~くわかります。

本人の自信のあるなしにも原因はありましょう。私もあるとき開き直ったかなんだかわかりませんが腹痛を感じることがぐんと減りました。なにかに自信を持てたのかもしれません。
そのとき思いました。
「あれ、俺もちょっと成長したのかな」と。

いや確実に外見は老けたじいさんになったものの精神的にはなんら変わっていない、未熟なつゆはらくんが、ここにいます。

こんなんでええんかね。いいかわるいかをいえばよくないんでしょう。それがわたしなんであるがままにいきます。

いくつになっても正解はないまんま。よくわからないまんま。それが人生なんでしょうか。

きっと正解を見つけ、それを達成し、すべく生きていらっしゃる方々もいっぱいいらっしゃるんでしょう。
私もそれを求め日日迷走しながら邁進していきます。

(「迷走」に「邁進」すんなよ『はい。ありがと』)