『カエルの楽園』

2016年07月25日

「予定納税」とやらを「月末までにしろ」と税務署からありがたい通知。けっこうな金額を納めさせていただきました。
なんか「先払いせよ」と言われてもなあ、やな感じ。税関係の茶色の封筒嫌い。来るたびげんなりします。納税は義務というのは理解していますが、できれば少なく済ませたいです、よね。
ちゃんと使ってね、私の税金を。公務員のみなさまも納税者あっての給与だとご自覚ください。こっちは納税者の立場をしっかり理解しています。

「払えることをありがたし」と無理矢理自分を納得させておきます。
納税できるだけの稼ぎがあることに感謝します。たいしたそれではありませんが・・・・・・
考えると給料をもらっている方々は毎月税を差し引かれるわけですから、私の予定納税とやらも当然か。(そうだね)


百田さんの『カエルの楽園』を買いました。新刊、ハードカバーを買うのは久しぶりです。
『大方言』に通じるものが根底にありましょうか。まだ緒についたばかりなんでわかりませんが、「ナパージュ」「ハンドレッド」などに深~い意味がありそうです。

「20万部突破」「これは私の最高傑作だ」と帯にあります。『永遠の0』を超えるんでしょうか。
他にも『ボックス』や『輝く夜』など、傑作は多いです。

果たしてそれらを上回る作なのかな? 楽しみに読み進めます。


今日もあれやこれ、忙しくさせてもらいました。そんなんでこのブログの仕込みはまったくなし。
帰ってから書きましたが、ちょっとしんどかったです。

すでに2時前です。筋トレすんのはしんどいですが、少しだけやってやすませてもらいます。