愚の骨頂ここに極まる

2016年08月02日

ブラジル、リオデジャネイロ五輪の開幕が近づきました。新聞にテレビの放送予定が載っていました。なんだか盛り上がりが感じられません。私だけでしょうか。
①ブラジル国民のみなさんが諸手を挙げて喜んでいない(ような気がする)
②ロシアのドーピング問題がすっきりしない(非難されるべきはロシア政府です)
③治安状況が悪く選手や観客に累が及ばないか心配(時間とお金があっても行きません)
④地球の裏側なんで競技時間が日本と合わない(しょうがない)
など。問題はいっぱいあります。ブラジル政府や警備当局にがんばってもらいたいです。
選手たちが心置きなく競技に力を尽くし、無事に終わることを切に願っています。みんながんばってね。特に日本選手のみなさん全力を出し切ってください。

裏側で視聴はたいへんですが見ちゃうかな、どうだろ。講習中で忙しいし気をつけねばね。
中3授業に差しさわりがあってはいけません。

その中3講習。今日も7コマ。なかなかにしんどい一日でした。間の小学生がたいへん。なんだかんだで中学生が来る直前まで残ってあれこれうだうだ。
早く来た中2や間も自習していた中3、講師が口をそろえたかのように言います。
「小学生、元気いいですね。せんせ、たいへんですね」そう、たいへんです。夏休みに入って毎日来る子もいます。
といって中学生で手も気も抜けません。中2数、社をやり中3数学でしめ。1時半から10時半までの長い一日が終わりました。中3終了時思わずつぶやきます。
「あ~しんど。60歳でよおやるわ」中3YRくん言います。
「せんせ還暦なったんでしたっけ」
「いや、まだだよ。もうすぐ」
「元気ですね」
「んなことないよ」とかなんとか。

まあ、元気は元気だな。曲がりなりにも月100走るという無謀を実行し、早く寝ないで愚にもつかぬ文章を綴り(どなたが読んでくださっているの? 誰もいなかったりして「かもね」)、その上さらに腕立て、腹筋を100ずつをして寝ようっていうんですから愚の骨頂ここに極まれり、です。

そんなおじ(い)さんのばかっぱなしはこのへんにします。

大きくなったゼミ近くのかわいいヒナたちをご覧ください。

%E3%81%A4%E3%82%93%E3%81%A4%E3%82%93%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%82%81.JPG

あっという間の成長です。4羽だと思っていましたが3羽です。
間もなく巣立ちですね。

トリでもヒトでもなんでも、生長する姿は美しいですね。

わたしゃこれ以上の生長は望めませんが、他者のそれらの手助けができればと思っています。