カマキリ

2016年09月02日

龍谷大学付属平安中高へ。
燧土勝徳校長先生の正しい宗教家のごあいさつで幕開け。
その後は校長補佐の平井先生が受けます。平井先生は前々任校で長女の英語の恩師でした。
おかげで長女は難関国立に合格。ありがとうございました。お世話になりました。
平井先生にごあいさつできてよかったです。I川先生にも同様。

帰りにお弁当をいただきました。
「こんなにたくさんおかず食べられへんやろ」というくらいの豪華弁当です。

%E3%81%8A%E3%81%B9%E3%82%93.JPG

実際おかずはあまりました。帰宅後いただきました。おいしかったです。


小学生がやってきて、さあ授業、と思ったらみんなが固まりました。
「え、どしたん?」
正体はカマキリでした。

%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%BE.JPG

「え、やばい。殺して」
「なに言うてんの。なんで殺さなあかんの? そんな簡単に『殺す』なんて言わないで」

つまんで外に逃がすとき、やつは精一杯抵抗していました。
「だいじょうぶ。逃がしてやるから安心し」。
逃しそこねたとき、「カマ」が私の指にくいこみました。
無事に生きろよ。


中2、授業後再テスト。1時間でやっと関数のテストを終えたKTくん。94点で合格しました。
「やった。はじめて90点台とった」。うれしかったでしょうね。
やればできるんだし、今後もやってね。
彼のうれしそうな顔が印象的です。

その笑顔を励みにおじ(い)さんははげます。いや違う励みます。
「できた」ことを喜ぶ生徒の姿はうれしいです。

筋トレまだなんで今からやって寝ます。

おつかれさまでした。