自力本願

2016年10月08日

中3土曜補習。1時~6時。
今日は国、英、数の順でおよそ1時間ずつ各自、自習。質問があれば答えます。

その後はそれぞれ何をやっても可。漢検の勉強する子もあり、学校の提出物をやる子もいるし、社会やらなにやら。
質問に答えるのがたいへんです。

こっちの準備がないだけに360度、四方から八方から飛んでくる質問には。さすがに即答ができません。
「ちょっと待ってな、たぶんそうやろけど、調べてから言うわ」
「おお、それは難しいな。『極める』と『究める』か」とかなんとかの難問にこたえたり、のうちに、あっという間に5時間が経過しました、ね。

それぞれが、そのペースで進める、この形はいいですね。

けっきょくは、自分でやるのが勉強です。

高校入試本番ではだれもどなたも手伝いはありません。自分の力で挑むのみです。
頼るのは我が力のみ。頼れるべき力をもてるようみんな励めよ。私はその力添えができるだけです。

自力で臨めるよう力をつけてもらいます。頼れるのは己だけですからね。