『Men's Ex』

2016年10月14日

朝、歯医者。車に本を忘れました。
「ま、いっか」と思いつつ時間を持て余します。ふと見ると『Men's Ex』という雑誌の表紙が目に入ります。(書名はなんと読むんですかね? どなたか教えてください。「メンズエクサ」でしょうか)

%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA.JPG

「『30代・40代・50代』とあるけど、もうすぐ60代に突入する俺はどうなんの?」と。ただの年寄りのひがみですが配慮した方がいいんじゃないでしょうか。私は違いますが、60を超えたっておしゃれなかたはいっぱいいらっしゃいます。
『年相応の着こなしできてますか?』と副題があります。だったらこうすべきでしょ。
『30代からの着こなし 年相応の着こなしできてますか?』。そんな題では雑誌は売れんで。
まあ、なんでもええか。


夕方、PC仕事に疲れ、ちょっと休憩。電話が鳴ります。
「はい、つゆはらゼミです」
「あ、せんせSです。今、電話いいですか」
「ああ、おひさしぶりです。もちろんいいですよ」
「Yが就職決まりました」
「え、もうそんなでしたっけ」
SYくんは洛陽工業へ進みました。そっち方面が好きだったんでぴったりの選択。
「仕事はどっち関係ですか?」
「いや、〇〇〇です」
「おお!すごい」。関西人なら知らぬ人はないという有名企業です。

その後話はお兄ちゃん(看護師を目指して大学在学中)に話が及び、なんやかんや。

「ありがとうございます。ごていねいにお知らせいただいて」
「いえ、お忙しいのにすみません」

うれしいですね。わざわざお知らせくださって。

けっこうあちこちで兄弟やお母さんにはばったり会ったり、なんだりかんだり、ご縁がありました。
最近はやや疎遠でしたが、うれしいお知らせでした。

ゼミを出てからの成長の姿を目に耳にするのは喜びです。

SYくんの前途を祝しましょう。
先に弟が社会に出ましたが、看護師を目指すRくんにはしっかり学んでもらって、りっぱなそれになってもらいましょう。

おじ(い)さんもできるだけ卒業生の人生を、見届けられるよう長生きしましょうか・・・・・・・

あ、もちろん我が娘ら、孫らのそれらも見て行きます、よ。