秋テスト、がんばりましょう

2016年10月17日

掃除、昼食をすませ、鋭意、事務仕事。
電話3件、来客1件。それ以外はわき目もふらず、時々おやつを食べて(なんや、それ「いや昼が軽かったんでお腹空いたんですよ」しっかり食べや)励みましたが、思ったようには捗りませんでした。
明日も引き続きやります。
どうしてもPC画面とにらめっこ状態なんで目に疲れがきます。冷蔵庫に入れてある「目を冷やすやつ」で目を押さえます。気持ちいいです。すぐ疲れますが・・・・・・

帰路のまぶしい対向車の前照灯が目につらいです。年式の新しいそれらは顕著ですね。
「そこまで明るくする必要あんの」と正直思います。
事故防止に「上目」を警察関係は進めているようです。先の免許更新講習で、初めてそう聞いて驚きました。
「え、うそでしょ」私が免許を取ったときは「下目」でした。
明るいそれらを持つ車は前がよく見えて事故防止につながるかもしれませんが、対向車の運転者が目がくらんで事故を起こす可能性はふえないのかな?
ま、自分だけは事故を起こさないように気をつけて運転します。


秋テストまで1週間。中2数学、1次関数仕上がってきました。応用もけっこうできるようになりました。
期待したいですね。NTくんなんか自信満々です。彼は頭はいいですね。もうちょっと謙虚に真摯になったらもっと伸びますね。
中1の方程式の応用もいい感じです。まだまだの子もいますが最後の仕上げをしっかりやりましょう。
NYくんがええ感じですね。
中3は平方根、2次方程式、関数と範囲が広い。1週間でなんとかまとめなければいけません。しんどいぞ、たいへんだ。


明日は午前中に家で待機する用事。9時~12時という長い拘束。早めの時間に来てくれることを望みます。時間がもったいないですからね。
今日の続きを明日進めます。