やる気、元気

2016年10月21日

京都駅近くで勉強会、早起き。眠かった。
参考になる話がいっぱい。よかった。

帰路用事を二つ三つ。ゼミに着くと2時前。
「お腹空いた。ご飯食べよ」と思ったら立て続けに電話3本。
やっとご飯にありつけます。時間がないのでかきこみました。ご飯はけっこうゆっくり食べるんで、早飯は苦手ですがやむなし。

掃除をして、中学生の授業の段取りをしていると小学生がやってきます。漢検を受ける子で時間に余裕がある子は過去問を。85%はとれているんで合格は間違いないでしょう。他にも受ける子がいるんで来週やってもらいます。せっかくなんで受かってほしいですね。

小学生の授業中、外階段に生徒の姿。中3のKさん。続いてNくん、
「5時以降、いやもっと早くてもいいよ。あいてるし勉強したい人は来たらいいしね」と言ったからかやって来ます。さすが受験生、やる気ですね。秋テストと冬テスト。彼らにとっては重要なそれら。みんながいい点をとれるよう私も全力です。彼らにも全力でやってもらいましょう。
いい点は私にとっても励みになります。中3に限らずみんながみんな高得点を持ってきてほしいですね。

明日、明後日、対策講座5時間耐久です。やりましょう。やってもらいましょう。
老骨(?)、いやいやまだまだ元気な(?)、おじ(い)さんもやらせてもらうけんね。
(どこの人やったっけ?「生まれは伊丹、釧路で7年。京都が42年になります、か」)