やはり、あんまり、賢くないな・・・

2016年10月23日

年なのか、日曜なしの仕事のせいか、走っていないためか下半身がだるいです。火曜までは忙しく走れそうにありません。水曜に走って原因をさぐってみましょう。
それより走らなきゃ100が危ういです。(というかさ、走ってなくて脚がしんどいってへんやね「はい、私はへんです)」

今日もテスト前5時間耐久。
さすがにぶっ通しはしんどいんで途中に小休憩3回。

%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A4.JPG

おやつがでます。それが ↑ です。
中1から中3までに配るとなると、けっこうな数。それを計算しつつ過不足ができるだけ少なるようにイズミヤ(はいはい、御用達)で購入。
土日で合わせるとけっこうな出費。ですが、それが、生徒らのやる気につながり、テストのいい点につながれば安いもんです。
とにかく望は一つ。生徒らのいい点です。
とってきてほしいですね。

今日もありました。毎度のセリフが。
「残っていいいですか」
「いいよ、もちろん」
「これがわからへんのですよ」
「ええ、それは待ってよ。これを見ながら、解いてみ。それでわからへんかったら聞いて」と『みるみる』を。
その後何も言わず黙黙と。やっぱりわかったんやね。
残った生徒は何も言わずが、みんなのお腹が鳴りました。
私のお腹もぐるぐるぐうぐう、ぐうう、でした。

「わからん」の前に、まずは基本にももどってやみましょう。そしたら、できるし、わかります。
私もけっして賢くはないんで、日々勉強。生徒が使っている教材をコツコツ、いやガシガシと解いています。わかっていても、それを生徒に説明するには自分で解かなきゃできません。

あんまり、いや全然賢くない自分で解くと生徒らの苦悩がよ~く、よくわかります。

できる問題を確実にものにしてくれることを願いつつやすみます。

おやすみなさい。