月曜ぼんやり

2016年10月31日

ぽろぽろと秋テストがかえってきています。
中1Fくん、Tさん見事な点をもってきます。すばらしい。
それよりなによりうれしいのはNくんが英語で80超をとってきたことです。数学が70代後半で80に届かなかったのが残念です。他の学年、生徒らにも期待します。

今朝はぼんやり。月曜日はそうすることに決めてはいませんが、毎週ちょっとゆっくりすることにしています。確たる理由はありません。単なる怠け心です。
それでも午前中から郵貯や、郵貯や(段取り悪くて2回行かざるを得なくなりました)、、、あ、それだけか。(なんやねん)
塾をやっていますがほぼ毎日昼はゼミで食べています。(しかもイズミヤ弁当ばっかりな「いや最近はチンご飯とレトルトカレーも多いですよ」はいはいわびしいな、さびしいな「そんなことはありません」)
他の先生方は知りません。みなさんどうしていらっしゃるんでしょうか。今度定例会後の昼時に聞いてみます。ちょっと興味あります。


冷えてきました。板敷の教室は下から冷えがきます。
「スリッパ持ってきてもいいよ」とは言いますが少ないですね。せめてカーペットでもと思いますが、掃除はたいへんです。寸法もなかなかぴったりとはいきませんしね。お金もかかるしなあ・・・・・・
できるだけ快適に勉強してほしいなとは思います。
まあ、ちょっと考えます。

「暑い、暑い」が「寒いね」に変わりました。月日の流れは早いです。風邪ひき休みもちらほらと。温度差が激しいんで気をつけなけりゃいけません。
私はひきません。「なんとかは風邪をひかない」と言いますからね。「なんとかは死ななきゃ治らない」とも言いますね。
このまんま治らぬままに、書いて読んで走って生きていけるよう、やることをしっかりやっていきましょう。