ご勘弁を

2016年11月25日

勉強会。話を聞きながら思いました。
「俺、もう忙しいって言わんとこ」。(なんやそれ)

会のお世話をしてくれているN川先生はいろんな交渉で飛び回っていらっしゃいます。
Haやし先生は資料をつくるのにどれほどの時間を割いていらっしゃいましょう。
早くから行って準備を(たぶん)手伝っていらっしゃるけんちゃんや、T中先生、T崎先生ら、受付をしてくださる先生方・・・・・・頭が上がりません。私の忙しさの比ではないでしょう。

しかも手弁当です。自塾のことをやってさらにの奉仕です。なかなかできることではありません。

私もPTA会長など数年やらせてもらいました。たいへんでしたが、いい経験にはなりました。人のために働く、「はたをらくにする」というのは自己満足かもしれませんが、自分を成長させてくれるかもしれません。私に限って言えばまったくそれはないかも。


毎日を過ごしているといろいろなことがあり、いろんなことを考えます。
「それが人生なのかなあ」とか思います。


さて明日もテスト対策です。それなりの一日になるでしょう。やることをやらせてもらいます。
「い」から始まる言葉を使わないというのはけっこうたいへんかも・・・・・・

まあ、無理せず使いたいときには使ってしまうかもしれません。そんときはそんときで、勘弁してください。