花咲じじい

2016年11月29日

Nさんからカキをいただきました。Kくんが持ってきてくれました。
「これお母さんがせんせにわたせって」
「え、なになに。あらカキやん。お母さんにありがとう言うといてや」。
後でお兄ちゃんに聞くとおばあちゃんにもらったそうです。

%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%8D.JPG

立派なカキです。ありがとうございます。
「休み時間にお礼の電話せな」と思いつつ授業がいったん始まると忘れます。思い出したら11時を回っていました。すみません。明日お礼を言いましょう。

今日は中1のみ1時から対策。それに間に合わせるべく午前中から銀行や教材屋さんをぐるぐる。
中1が終わってすぐ小学生が来て、その後中2と中3。社会と英語です。
忙しなかったです。明日はテスト明けで中学生はおやすみ。ちょっと一息です。

散髪に行きたいです。プランターの花を片づけねばなりません。車のタイヤも「冬」に換えなければいけません。古紙回収に出せるよう紙ごみを整理しなけりゃいけません。1200まで走らなきゃ。本も100までいきたいな。やるべきいっぱいです。

仕事面でも冬期講習の時間割、面談の準備などいろいろあります。一つずつこつこつやっていきます。


そうそう、まだコスモスが咲いています。「キバナ」も小さな花を咲かせています。

%E3%81%93%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%99%EF%BC%90%EF%BC%98.JPG%E3%81%93%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%99%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

花盛りとはいきません。ぽつぽつと。今日は3輪。つぼみは20ほどあります。せっかくここまで育ったんで、霜が降りる前に咲いてほしいと願っています。


生徒らにもそれぞれの花を咲かせてもらいたいと願っています。
とりあえず「冬テスト」で小さくてもいいから花咲かせてね、みんな。

私ももう一花咲かせて「花咲じいさん」になりましょう。