恥じ入るのみ

2017年02月08日

月1回の勉強会。己の不勉強を恥じます。
新企画で2人がお薦め本を紹介。T橋先生は『算法少女』を。おもしろそうです。ぜひ読んでみましょう。もう1人はどうでもいいやつです。(やつって「いや、私ですから」『やつ』やな)

昼食会(もうですか?「はい」)。
前から新婚Hやし(エッチやし)先生が食べているライスコロッケが気になっていました。
食べました。おいしかったです。ただ予想通り私には多過ぎました。味が濃かったです。
少し残しそうだったんで失礼にもA先生に手伝っていただきました。でもちょっと残しました。すみません。若いHやし先生やN岡先生はともかく、私より年長のY田先生もきれいに完食されていました。
見習います。

急いで帰って車に乗り換えゼミへ。地下鉄は環境、財布にはやさしいですが時間には厳しいですね。

5時にNSくんが来ます。数学のわからない問題を教えてほしいと・・・・・・「円周角」や「三平方」の入試問題でしょう。難しいものばかり。
40問くらいあるかな。まだ全部解き切れていません。
6時前に来て始めました。解いてはいたのに説明する段になって、どうだったか忘れて中1がきました。持ち越し。己の無能に恥じ入ります。

その後、中1の数学。立体の表面積、体積です。難しいんかな。大ボケを答える生徒がいて・・・・・・疲れ果てます。

その後、中3KYさん。来たときに言ってました。
「せんせ、わからへん問題で教えてください」
「わかった。終わってからでいいか」
「はい」

中1の疲れを引きずりKYさんの待つ教室へ。
「三平方の応用」でした。1日酷使した足りない脳みそをさらに回転させようとしますが回りが悪いです。
「いや、実はなあ、今日はこれこれあれあれでなあ、頭動かへんねん」と言い訳しつつ説明。

いや、ほんまに今日はしんどかったです。ず~っと数学図形の問題ばっかり考え尽くし。

間のおやつ、おにぎりも食べられずへとへとでした。


とか言いつつ野鳥のいい声に反応。四十雀でしょうか。
「ツチーツチー」と私の耳には聞こえます。顔はいいんですが(はいはい)耳はよくないんで自信はありません。

%E3%81%97%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%89.JPG

野の鳥の写真は難しいです。10枚くらい撮って最もできのいいのがこれです。お尻姿ですね。
和ませてもらいました。ほっと息つきです。


中3TMくんが自転車を止めるや言います。
「せんせ、これ親が。みんなに食べてもらいって」。差し出されたのは「キットカット」。袋にペン書きが。
「受験生 頑張れ!! 全員合格!!」。ありがとうございます。涙がでます。

%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%8C.JPG

ありがとうございます。私もそれを願っています。そうするべくやらせてもらっています。


私立高入試は2日後。天気が心配です。影響が出ないことを願います。生徒らにも万全の準備を促しましょう。

とにかく、あと少し、私も含めみんなでやりましょう。

そうそう、「京都」が迫っています。まったく走り込めず困っています。
「こりゃだめだな」とあきらめ感があるのは否めません。走るからにはできる限りはやりますが、不安しかありません。

今日もHH先生からお言葉をいただきました。ありがとうございます。

やれるだけのことはやるつもりです。