菅原院天満宮

2017年02月07日

「今日は走らずんば」と目覚めました。
「ん?」。なんか外の雰囲気がおかしい。窓を開けるといっぱい降っています。
「うむ」。様子を見るうち小止みに。自分に鞭打ち出発。寒いです。

%E3%81%B2%E3%81%B2%E3%81%88%E3%81%84.JPG

今朝の比叡です。途中、長女んちを「ぴんぽん」。
真穂ちゃん食事中でした。私が長いすると固まって食事が進まないので早々に退散。会えてよかったです。

シャワー後ベランダのパンジーとサフィニアに水をやろうと見ると、チューリップが。
「?」。家人が買ったんでしょうね。

%E3%81%A1%E3%82%85%E3%82%8A.JPG%E3%81%99%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%82%89.JPG%E3%82%82%E3%81%99%E3%81%B0.JPG

「生徒らにお守りを」と菅原院天満宮へ。道真公が産湯をつかった井戸がある由緒ある社です。
ここ数年は白梅町の天神さんで求めていました。久久です。(生徒らに渡すの忘れた😢「なにしてんのん」なんもしてへん「そやな」)

「お昼何食べよ」。お茶漬け半杯で走りに出たんで空腹です。
先の社から近い堀川丸太町のイズミヤへ。2階にあるマクドナルドじゃなく、ミスタードーナツでもなく、ケンタッキーでなくて、ほんまにでてきません。悲しいかな、加齢。
家人に聞いて返答の間に思い出しました。「モスバーガー」。
そこで買ったのがチリドッグとフィッシュ。(ハンバーガー屋さんでハンバーガー買わへんの「まあ、そういうことです」)年に数回は食べましょうか。おいしかったです。


K学園のN山先生から電話。用件後、話がのびました。N山先生からも「京都」の難コースに話がおよびました。激励ももらいました。ありがとさん。


今日は中3の授業の日。直前にできる最善をやりました。入試当日の得点につなげてほしいですね。やってやりたいことがいっぱい。なんか、こっちが焦ります。英社数で180分。国語もやりたかったんですが明日ですね。

中1補習にはMTくんとNYくんが。

せっかくなんで、みんなの力になりたいです。