あと少し

2017年02月13日

小学生のMSくんとNMくん言います。
「水曜日楽しみや。西京極でスケート」
「ほう、いいね。俺、小6のとき北海道やったし冬の体育はスケートやってん。校庭に消防車が水撒いてくれるんやんか。それが凍ってスケートリンクになんねん」
「ええ、ええなあ」
「その代わり夏は寒いしプールはないよ」とかなんとか。

懐かしいな。
北の地で育ったせいか冬のスポーツには関心が高いです。
「スマイルジャパン」、アイスホッケーチームの平昌(ピョンチャン)五輪出場決定はうれしい知らせです。
高梨沙羅さんのジャンプでの活躍にも注目しています。ぜひ最多勝を達成してほしいです。
スピードスケートも小平さんや高木姉妹が活躍しています。

男子はやや低迷気味でしたが渡部暁斗選手がWC2年ぶりの金メダル。レジェンド葛西さんにも、もう一花咲かせてほしいですね。(まあ、あんたももう一花咲かせなあかんな「はい」)

自分の花は咲かせずとも、生徒らには少なくとも「合格」の花は咲かせてもらいたいです。


四十雀を今日も見かけました。

%E3%81%97%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86.JPG

この間よりはましな写真でしょうか。ジョウビタキもいましたが、あっという間に飛び去りました。

鳥の写真は難しいです。きれいに撮れるとうれしいんですが、なかなか。
よく川辺や池のはたでカメラを構えている方方は我慢でじっとシャッターチャンスを待たれているんでしょうね。私には・・・・・・無理ですね。

公立前期入試まで3日。私立入試の発表は明日で全容判明かな。
まあ、みんな合格でしょう。それからが本番、前期はともかく、中期ではみんな合格できるよう残りわずか、やるのみですね。