四十雀、鵯、尉鶲

2017年02月21日

中1、2ファイナルテスト1週間前、公立中期入試2週間前。月一紙仕事期限。いろいろとつまっています。後者は明日必ず片づけます。前二つは焦らずやるべきを日日やりましょう。
いい点とってほしいです。みんな合格してほしいです。

年度末の仕事や新年度への準備もしなければいけません。まあ、早起きしてちゃちゃっとやればすむことです。明日てきぱき片をつけます。(ほんまにしいや「もちろん」)

寒い一日でした。朝はうっすら。その後もずっと舞っていましたね雪が。
なかなか簡単にはあたたかくなりません。

%E3%81%97%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%92.JPG

そんな寒空の下、四十雀の番が。この間から見かけるのと同じ番でしょうか。
一番下の右へ出る枝にお尻をこっちへ向けて止まっているのがご覧になれましょうか。

他の鳥も目にすればお見せしたいのですが、そうそうこちらの思うようにはいきません。
鵯(ヒヨドリ)はよく目にしますが素早く動くのでなかなか撮れません。この間見かけた尉鶲(ジョウビタキ)の姿をとらえたいですね。

3月、4月を乗り切って時間ができたらゆっくり散歩しつつねらってみます。あ、そのころは鳥の季節も変わっていましょうか。よくわかりません。

あとしばらく慌ただしく過ごす時期が続きます。やらせてもらいます。