新しい自転車、ありがとう

2017年04月05日

自転車が届きました。さっそく乗ってゼミまで来ました。10km くらいあるかな。おまけに遠回りできたのでなかなかしんどかったです。
10年ちょっと前まで乗っていました。それ以来のマウンテンバイクです

ブレーキは油圧式ディスクだそうです。前輪には懸架装置(サスペンション)が付いていて衝撃を吸収してくれます。快適です。ただサドルが硬くてわたしのお尻は肉が少ないので痛いのが難点。
鍵はドイツ製の頑丈なものにしました。重いです。ライトはなんとPCのUSBの差込口で充電できます。ハイテクノロジーです。ものすごく明るいです。

%E3%81%98%EF%BC%98.JPG%E3%81%98%EF%BC%92.JPG%E3%81%98%EF%BC%93.JPG

週に2回くらいは自転車で来ようかと思っています。夏の暑い暑い時期と冬の寒い寒い日は無理かもしれませんが・・・・・・地球と財布にやさしいですしね。わたしの体力には厳しいですが。
帰りは35分くらいでした。若いときはほとんど一番重いギアにして車道をがんがん走っていました。
今日は歩行者の迷惑にならぬよう歩道を。まれに車道にも出ましたが十分安全に気を配りました。(成長してるやん「はい。還暦ですから」そやね)

それにしてもはっきり言わせてもらいますが「ばか」が多いですね。これだけ歩きスマホの危険性が騒がれているにもかかわらずいっぱいいます。自転車乗りながらという極めつけの「ばか」もいます。今日の往復だけで何人みかけたことか・・・・・・
「あんたが怪我するのは自業自得だけど間違っても他人を巻き込むなよ」と心中毒づいています。
じいさんは憤っています。

ともあれ買ってくれた娘たちに感謝です。父親はうれしいぞ。(今のところ私が立て替えています)

自転車のためのお金をおろしに行った帰り、狭い道で向こうからくる車に道を譲りました。白のゴルフ。ナンバーを見ると「ん?」あらま、思った通りMTくんのお母さんでした。(お父さんは去年お世話になった歯医者さんです)思わず叫びました。
「おひさしぶりです」。お母さんも気づかれたようでびっくり顔でした。相変わらずおきれいな方です。
路上互いに車でなければ久しぶりにお話したかったなあ。Tくん元気にやっているかな。

さて着替えて帰ろうと思うとピンポンが。
「ん?」
Rくんとお母さんでした。実は公立不合格でした。にもかかわららずお礼を持ってきてくださいました。
恐縮です。受け取れるはずもありませんがありがたくいただきました。
3年後の雪辱を期待します。

閑話休題。新しい自転車、とってもうれしいです。ほしくてほしくて仕方のなかったおもちゃを買い与えられた子どもの心境に近いでしょうか。体と天気が伴えば毎日でも通ってもいいかなと思います。

次の休みには遠出をしましょうか。今度の土日はあいにく雨模様ですね。
二女の宇治まで都合が合えば行ってみましょうか。買ってもらった自転車のお披露目に、ね。