みんな仲良くしよ

2017年04月10日

千北のイズミヤ屋上駐車場のスロープでなんとMTくんのお母さんとぱったり。どちらも後続車がこないのをいいことにおしゃべり。
「ここのところよくお会いしますね」
「ほんとですね。びっくりです」
「せんせTがね、たいへんなんですよ。言うこと聞かなくて。中2病ですかね」
「うむ、だれもが通るところですからね」
「お父さんに任せて、あんまり言わないようにしているんですよ」
「そのほうがいいかもしれませんね」
「こんなこと言うのは何ですがけっこういいところにいるのに成績が下がっちゃったらもったいないですしね」
「まあ、1度突き放して本人に任せてみてもいいかもしれませんね」
「ねえ。あ、そうそう。治療に来ていただいてありがとうございました。その後どうですか」
「快調です、ありがとうございます。いよいよ困ったら相談してください」
あのTが中2か。そんな時期になったんですね。うまく育ったひとりっ子でしたが、それなりの中2になったんですね。

きっと何もしてあげられませんが、しゃべるだけでちょっとは気持ちが楽になることもありますから、ね。遠慮なく相談してね。

3年くらいお会いしていなくてこの1週間で2回ぱったり。いやいやこんなこともあるんですね。

自分のそのころを思い出せば、生意気でどうしようもないやつでしたね。親に口答えはするわ、なんもわかってへん癖にえらそうに言うわ、とんでもないやつでした。40くらいで気づいたかな・・・・・・謝りたくともよくしてやりたくとも、すでに亡し。悔いています。後悔とはよく言ったもので取り返せません。
心底悔いています。冥土へ行って謝りましょうか。許してくれるかな。いやあ、父母は俺に謝ってもらおうなんて思っていないでしょうね、きっと。俺だって娘らにそんな気持ちになることはありませんもんね。

今生きているみんな、親や子や兄弟姉妹、友人関係なんだかんだがありましょう。悔いのない人生なんてないでしょうが、できるだけそれを残さず生きていければいいですね。

というか「同じ人間同士なのになんでこんなに憎しみ合うの」というほど憎しみがいっぱいの不穏な世界情勢。
「互いに慈しみあえないのかなあ」と思う私はあまいのかな。
難しくてよくわかりません。みんなが仲よく暮らせる世にならないのかなあ・・・・・・
そうあってほしいです。

イスラムだキリストだ仏だとかなんだとか、どうでもいいと思うんですが。その日の食にありつけて、飢えずに生きていけたらいいんじゃないの、かな。
生きられない現実があるから、こんなことになっているのかな・・・・・・・

私にとっては「かなあ・・・・・・」ばかりです。

仲よく平和にみんなで楽しく生きていける世界になったらいいなといつも考えています。
私は何もできません。祈るのみ、願うことしかできないのが寂しいです。

なんか、なんでもいいからできることをさがします。