年金

2017年04月26日

晴れたら走るつもりでしたが予報どおり雨。資源ごみを出した後、ぼーっとしていました。
珍しく電話。
「Sです。今はNになりましたが、覚えてくれてます」
「ああ、もちろん。いや会社にお伺いしてもいらっしゃらないし、どうしたのかなと」
「育休していたんですよ」
「ああ、そうなんですか」
「ずいぶん先の話なんですが、2019年に新しい国語の教材を作る予定なんです。そのときお手伝いいただけたらと思って」
「ええ、もちろんいいですよ。元気で生きていたら」
「先生は大丈夫でしょう」
「むふ、あはは」
確かに先の話です。そのときを楽しみに、元気に長生きしましょう。2年後いかに過ごしているんでしょう。神(信じていませんが「罰当たりめ」)のみぞ知ることです。

年金についての新聞報道がありました。70歳を超えてからの受給もありだそうです。支給額が増額されるようです。そこまで我慢して、多くもらえるかもしれませんが、その前に死んじゃったら・・・・・・
国の財政や若い人たちの負担に思いが及ばない訳ではありませんが、ねえ。自分の生活の方が大事です。

自身が年金をどうのこうの言う年になりました。うむ。年をとりました。62歳からもらえるんでしたっけ?


ゼミ近くのハナミズキです。

%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%BF.JPG

あまりにいい色だったんで、雨の中わざわざ撮りに行きました。その割にはたいしたそれではありません。このあとしばらく楽しめそうですね。