2017年05月13日

ゼミのPCが不調。教え子でWEB関係の会社を営むIくんに相談。早めに買い換えた方がいいと忠告をもらっていました。
逡巡していましたがいよいよ怪しいのでネットでDellのHPへ。よくわからないので掲載のフリーコールへ電話。出てくれた相手が中国の人かな? 李(り)さんです。
一応日本語の応答なんですが私にはわかりにくい。思わず英語風の発音をしたり、ていねいな日本語でゆっくりしゃべったり。つかれました。
なんだかんだでPC本体のみで12万円くらいのものを12回払いで買うことになりました。
JACCSの審査が通るか通らないかの手続きがあるとやらで、数回の電話のやり取りが。めんどくさかったです。到着は10日から2週間後ということです。このご時世なのにずいぶん時間がかかります。
「家電量販店で買った方が手っ取り早かったかもな」とも思いましたが手遅れ。待ちましょう。それまで今のPCくんにがんばってもらいましょう。きた後の移行もつつがなく私ができることを願います。
めんどくさいのは嫌いです。嫌です。できるだけ避けたいです。そんなときに限っていろいろめんどくさいことが続いたりします。
まあ、人生そんなもんだ。自分で解決せねば事態は切り拓けません。やります。


新緑です。目に鮮やかです。

%E6%96%B0%E7%B7%91.jpg%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84.jpg

あじさいです。(我が家のPC、写真を貼ると天地左右がうまくいかないので真上から撮ったそれらです)花屋さん以外で咲いているのは今季初めて目撃です。
花屋さんの季節は異様に早いですよね。あじさいに一番それを感じます。4月の初めに並びますもんね。季節感がずれます。
果物や野菜も昔はなかった時期にそれらがあります。それはそれでありがたい面はありますが、あまりにも摂理に反するのはなあ・・・・・・というのは私だけでしょうか(そうかもね)。

商売として成り立たせるには早め早めが鉄則なんでしょう。ぼんやりしているつゆはらくんは商売には不向きです。

閑話休題。冬でもトマトやキュウリ、ナスが当然のごとく食べられる世になりました。ありがたいことです。が、旬を、季節を味わうという喜びも大切にしていきたいです。