おもねらず真摯に

2017年06月06日

「何もする必要はありません。電話料金が安くなります」。目がくらんだつゆはらくんは契約しました。ところがNTTから何かが送られてきました。
「これと今つながっているのとを換えろ」ということのようです。
「なんやねん。なんもせんでええいうのはウソやんか」。私のIT関連の知識は浅いです。
「俺にちゃんとできんのかな。絶対うまくいかへんわ」という変な自信でほっとっきました。
NTTから手紙が来ました。
「古い方を送り返せ」
「まだ替えてへんねん」。

覚悟を決めて今日やりました。説明書を見つつセンをつなぎます。なんとか完了。
「接続しろ」の説明を読みつつインターネットを起動。
「つなげません」。思った通りの展開です。
「まいったな。ひょっとして電話もか?」。思った通り。送受信ともできません。

サポートセンターに電話。先方の女性、なんもわかってないじいさんに親切に気長に対応してくれて30分くらい? つながりました。
「ありがとうございます」。心からお礼を申し上げました。

じいさんは疲れました。ほんまに。


その後、その電話契約を勧めた会社から電話。
「まだ、取り替えていないのではという電話がNTTからありまして・・・・・・」
「あ、ほんとについさっき、なんとかかんとかすっとこどっこいで付け替えました。古い方は明日にでも送り返します」
「あ、そうですか。ありがとうございます」
「ひとついいですか。お電話お借りして申し訳ないけれど」
「あ、はい」
「何もしなくていいからというのでしましたが、私はさっきとんでもないしんどい目をしました」。心底抗議してはいません。笑いつつです。あんまりいじめたらかわいそうですしね。ただね、やっぱり契約とりたさに事実ではないことを言ってはいけません。
私も少しくらい安くなるからということで闇雲にとびつくのはやめます。反省。

ひとつ課題をこなしましたが不調PCを新しくなったそれに替えるというという難事が。こっちの方がずっとたいへんかなあ。DELLのサポートセンターのお世話になるんだろうな。この間上手くいかなかったしなあ。いやだなあ、めんどうだなあ・・・・・・
日常業務でPCなしは考えられないんで、時間をつくってやってみなければいけません。
ちゃんとできるかなあ・・・・・・不安です。


アサガオの種を播き芽吹き、コスモスの種のそれを待っています。
そのとき、ちっちゃなパンジーの新芽があり、抜くに忍びなくそのポットを避けて播種(はしゅ)。

%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%A4%E3%81%BC.JPG

今朝はそれにつぼみがあるのに気づきました。今後暑くなるのでこれ以上育ってくれるかは不明ですが、他にも同様の新芽があるのでしばらく見守ってみます。

生徒らにもそういうあったかい目で見守ってやりたいと思っています。が、なんかちょっと違ってきています。ずれを感じます。
おもねって近づくことはしませんが真摯に考えてみます。