憎まれっ子・・・・・・

2017年07月04日

1億円くらい融資をしてもらおうとゆうちょ銀行へ。(おもんないしやめとき)
講師の先生方への給与支払い手続きです。
「研修中」の名札を胸につけた方が数名。あんまり言いたくありませんが間の抜けた対応をしています。すべて準備済みの私が受付ボタンを押そうとするとやって来て言います。
「今日は何のご用ですか?」
「いや、振替口座です」
「あ、えっと・・・」
「もう、準備できているんでいいですよ」
「あ、はい。では」と言いながらA4のファイルを出しておっしゃいます。
「では、こちらのファイルをご利用ください」。
「いやいやファイル持参で挟んで持ってんの見えへんかなあ」と思いつつ。
「はい、はい、ありがとう」。心で言います。
「もうちょっと臨機応変にやりやあ」

おまけに冷房が効きすぎで寒い。短時間ならいいのでしょうが待たされました。一度あったまりに外へ出ました。
「10番ですが一度車んところへ行ってきます」。それくらい寒かったです。
まあ暑いと思う方もいればそうでない人もいるでしょうからちょうどいい温度は難しいでしょうねえ。


己の行いがよくないんでしょう。正直あまりありがたくない毎日です。だからといって腐っても好転はしません。受け入れつつ打開の道を探るしかないのかな。
こんな年もあるのかな。これが底で来年回復すればいいんですが、そうじゃないこともあり得るな。
まあ、そんときはそんときなのかな・・・・・・・

人生いろいろあります。いや、ほんとうにそれを実感します。そんなこんなあんなどんななんだかんだかくかくしかじかをここまでおくらせてもらいました。

来年、5年後、10年後、果たしていかなる駄文を綴っていましょうか。来年はともかく、その後はどうでしょう。生きているかな。とかなんとか言いつつしぶとくこの世にはびこっているか? どうだろ?

まあ美男薄命だし、憎まれっ子世にはばかるだからな。