なにが幸せ?

2017年07月11日

ひっさびさにグランパ号出勤。ろくに考えもせず思いつき行動です。出る前何度も自問しました。
ちょっと行ったところでも自問。結果行っちゃうことに。
暑かったです。短パンTシャツですが汗だくです。正直後悔しました。
「ええ歳なんやしもうちょっと考えや」と突っ込みつつ到着。

(着いてから着替えどうすんの?「一応昨日のうちに準備をしています」なんや、完全な気まぐれということではないねんね「まあそうかな」)

とにかく体を濡らしたタオルで拭いてさっぱりすっきり。これで生徒らに接せられるかな。相手は子どもとはいえ、人に接するだけに気はつかいます。


エラブユリ。今年は花が咲きませんでした。

%E3%81%82%E3%81%88%E3%82%89%E3%81%B6.JPG

去年の花終わりの気配りが欠けていました。ごめんなさい。自然に任せるのが信条ですがある程度は人の手も必要でしょうか。

裏のアジサイ。茂るに任せて私の背丈よりずっと上で花を咲かせています。花が終わったら思い切って刈ってやって来年にそなえます。時期を間違うと花がつかないのですが。まあ、それならそれでいいかな。しょうがないかな。


ちょっといろいろしんどいです。まあ60年生きてりゃそんなこともあります。今までだってあったと思います。忘れてしまっているのかな。それともそんときはそう思っても実は全然たいしたことなかったのかな・・・・・・わかりません。覚えていません。
でも、やっぱりそのときそのときで、それなり悩んでたいへんな思いをしていたのかなあ・・・・・・

それを今ここで振り返っていられることに思います。
「おまえ幸せやん」。
幸せか否かはわからん。数年後、もっと後の、死ぬ前の己に問いかけましょう。
「あんたの人生、幸せやったか?」