非日常

2017年08月14日

せっかくのお盆「やすみ」なんで、非日常をと思いましたが名案なし。
「とりあえずお腹空いたし進々堂でひさびさ朝ご飯にするか」。
ハムチーズのトーストサンド、アイスティーで。おいしかったです。700円。朝にしては私としては贅沢しました。1000円出すとハムやベーコンにサラダがついてパンが食べ放題になります。たくさん食べられる方はそれがいいかも。私はさっきのでいい加減です。


植物園へ。ひまわりありました。前回は単に私の注意力不足だったんでしょう。(老人ボケじゃないの「それって書いたらあかん言葉ちゃうのん?」まあ、そうだとしてもいいんちゃう。自分に向けた言葉だし。他者を貶めることはしません)

CIMG5004.JPGCIMG5005.JPGCIMG5006.JPGCIMG5007.JPGCIMG5008.JPG

盛りは過ぎているようですが存在感を示していました。ご覧になりたい方はお早めに。

クマゼミを見つけました。かなり粘って目を皿にしてようやく。その間、2回おしっこをひっかけられました。
セミってほんとに飛ぶときおしっこをとばしますよね。「おしっこ」かどうかは別ですが、とにかく水分は飛んできます。

ズームなので焦点があまいです。おしりが振動しているのがわかります。懸命に音をだしているんでしょう。

CIMG5011.JPGCIMG5012.JPG

チョウトンボ(ハグロトンボかな)発見。うまい具合に羽を広げてくれました。

深泥池から岩倉へ抜ける狭い道。毎年ユリが花を咲かせます。どなたかの温かい心持ちが感じられます。茎が伸びれば当然傾きます。すると車道を走る車に当たって薙ぎ払われてしまいます。

CIMG5013.JPGCIMG5014.JPG

ガードレールと茎がひもでくくられています。どなたでしょう。やさしいあなたにうれしくなります。
「岩倉自動車教習所の方かなあ」とかってに思っています。


「やすみ」なんで「非日常」と思いましたが・・・・・・全然そんなことはなかったなあ。