節電、節約

2017年08月27日

今年も暑い夏でした。まだ終わっていませんが朝が少しすずしくなりました、よね。
乗り切るのに必須のエアコン。生徒らが来る前30~50分からつけます。
「教室に入ったとき不快だと嫌やろしね」と思ってのことです。

「電気代請求怖いな」と正直思っていました。
「電気ご使用量のお知らせ」が入っていました。
「ご使用量241kWh」。前年同時期比なんと-33%です。9,000円ちょっとだったのが6,000円ちょっとになっています。去年と変わる要因は思い当たりません。特別ケチった覚えもないし温度設定を上げてもいません。理由不明ですが高くなったわけではないので、まあいいでしょう。


でね、「料金改定で電気代が安くなります」との電話が複数社からこれでもかというくらいにかかってきます。めんどくさいんですが一応対応します。月に8,000円を超えるかどうかが安くなる分岐点のようです。ということですからそっち関係そっちからの電話は言下に断われます。

いろいろけっこうちゃんと仕事をしているところに、いろんな電話がかかってきます。そのたび思考が寸断。たいしたことは考えていませんが、ご飯食べていたりするとなあ・・・・・・

まあ電話の向こうも仕事だしたいへんはわかります。あまりに無下に扱うのも気の毒だしなあ……


今夏は節電はできたようです。よかったなでおやすみなさいませ。