いろいろあり、いろんな方がいます

2017年09月12日

キャンパスプラザ勉強会。階段を上がっていると後ろからけっこうな速さの足音が。
「なにやつ?」と思ってみると私じゃないほうのT原先生でした。
「先生でしたか、やはり」
「やっぱり先生でしたか」。

会場入り口で、はやし先生がおっしゃいます。
「つゆはらせんせ、腰だいじょうぶですか。朝、ブログ見たんですよ」
「ありがとうございます。だいじょうぶです。軽症です」。

「つゆはらせんせ、ちょっとここに座ってかくかくしかじかで手伝ってもらえませんか」とけんちゃん。
「わかりました。かくかくしかじかですね」。
T崎先生が最初のタイミングを教えてくれました。ありがと。

決められた席に座っている方に配りものをするのです。みなさん会釈を返してくれたり「すみません」と言ってくれたりですがお一人だけ無言の方がいます。
「こいつなんや」みたいな顔もされました。(気のせいかもしれません)
その方は私をご存じないかもしれませんが私はその方を存じ上げています。

何をされているのか、9割り方スマートフォンを触っておいででした。
「なにしに来てはんねんやろ」と正直思います。というか「話している方に対して失礼でしょ」と思うのは私だけかな。まあ、いろんな人がいるんだなと気にしないようにします。

N川代表の締めの挨拶、よかったですね。
「生徒が来るのをこっちは最大限のやる気で待ち構えているんですけどね、生徒にしてみたら、その日一日過ごしてがんばってきて、さらにがんばって塾へ来ているんですよね。そこでこっちの気持ちだけを押し付けるようではあかんと思たんです。ちょっとそこで子どもらの気持ちになったらんとあかんのちゃうんやろか」と。私の記憶力と表現力では彼の意がうまく伝わりません、か。
生徒側に立てということでしょうか。(違ってたらごめんね、N川代表)

今日はいろいろとおもしろい話がうかがえました。ありがとうございます。

帰路、T原先生といっしょに階段を下ります。
「せんせ、日曜日植物園走ってはったでしょ」
「22km いっときました」
「ええ、すごいな」とかなんとかで1階着。
「おお、やんでる。よかった」とT原先生、自転車置き場へ。
「え、自転車ですか。すごいな」
「違反ですがこれで」と傘をもたげます。
「お気をつけてね」
「ありがとうございます」。
いや、ほんとにすごいです。私には真似はできません。


今朝はものすごい雨でしたよね。5時ころの雷で目が覚めました。めったなことで起きない私が目覚めたのでよほどの大きさだったのでしょう。びっくりしました。

ゼミのコスモスです。

%E3%81%93%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG

あまり順調ではありません。前にお目にかけたのとは若干色合いが違いますよね。
毎日数輪ずつ花を見せてくれています。それはそれで楽しいのですがもうちょっとうまくやって一面のコスモスを実現したいかな。


夕方簡易メールが。誰からかなと見るとけんちゃん。
「腰が痛かったの今知った。ごめん、大丈夫」
「軽いそれだし問題なしです」というようなやりとり。かえって気をつかわせてしまいました。
すみません、けんちゃん。まったく差し支えありません。お孫さんが生まれたら教えてね。

今日は中2・3の補習日。仲よく同じ教室でやっています。KKくんはがんばって全部合格。FSくんもがんばり3つ合格。MNさんはなんとか2つ。来ていないMHさん、来てね。

明日は午前中は予定がありませんので少し走ろうかと思っています。

腰痛は軽いのでちょっとダンベルだけやって寝ます。