実りの秋

2017年09月21日

京都学園の説明会へ。気持ちのいい自転車日和、、、ですがその後の段取りを思い(甘えかな?)車で。時間があったのでできるだけ安いところを探しました。「昼間最大500円」が見つかりました。ラッキー(小さいな「はい」)。

説明会の前に授業見学。MRくんがいるのでそれにも参加。まじめに受講中の姿が見られました。よかった。うれしかった。見学中、Hやし先生から腰への気遣い、ありがとうございます。T見先生からも耳への労いが。ありがとうございます。

さて会。「顔」ともいえるN山先生抜きのそれです。校長先生は変わらず力のあるよいお話でした。心なしかちょっと不安げな様子を感じたのは私だけかな・・・・・・
教頭先生の話も学園の今がよくわかりました。入試部長の先生も緊張は感じましたが、まあまあ。全体にそつのない説明会でした。

校門を出るとお好み焼きのいいにおいが。そう学生時代からあると思います。同期の連中がよく行っていました。(私は1回行ったかなくらいです)40年以上続いていることになります。すごいですね「ジャンボ」さん。記憶違いかな。
で、昼はお好み焼きにしました。といって店に入るのは大儀、めんどう。そこで登場はイズミヤです。冷凍のお好み焼きです。冷凍を侮るなかれ。おいしいですよ。しかも安い! ちょっと小さいので物足りなく感じる人もいるでしょうか。今日は私も空腹度が高かったのではじめて同じ冷凍たこ焼きを追加。両方食べたらいつにない満腹感でした。ごちそうさまでした。

食べるのは好きですが、最近はまあ、なんでもいいかな。とくに平日の朝昼は適当です。
朝はご飯半膳を茶漬けにしたり、麺を半人前くらい茹でて食べたり、食べない日もあったりします。
昼はチンご飯とレトルトカレーですましたり、さっきの冷凍お好み、同パスタを食べたりもします。

店で食べるのは得意ではありません。なか卯でも持ち帰ってゼミで食べることが多いです。どうしてかはわかりません。他人への気遣いが苦手だからかな。ま、どうでもいいことか、な。

ゼミ前のプランター。フウセンカズラがいっぱいの実。

%E3%81%82%E3%81%B5%E3%81%86%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

茶色も緑も風にゆらゆら揺れています。サンジソウもそこら中から芽を出し育ち花を咲かせ、今は実がいっぱい。アサガオも花が終わって種を育てつつあります。

実りの秋を楽しみつつ、生徒ら、自分の実りを迎えるべくやることやらにゃね。