しゃんしゃん

2017年09月26日

上野動物園のパンダの赤ちゃん、名前が「香香」(しゃんしゃん)に決まったようですね。
「しゃんしゃん」で思い出すのは歌ですね。
♬森の木かげで どんじゃらほい しゃんしゃん 手拍子 足拍子 たいこたたいて 笛吹いて 今夜はお祭り 夢の国 小人さんがそろって♬という歌がありますよね。真っ先に頭に浮かびました。
私の中では今一つの名のような・・・・・・といって対案はありません。

学生時代、友人を訪ね東京へ。そのとき上野へ行ってカンカン、ランランを見ましたね。ものすごい人で立ち止まり厳禁。一定の速さで歩きつつ横目で見たような気がします。パンダのかわいさより東京の人の多さに圧倒された田舎もんつゆはらくんでした。

動物の赤ちゃんってみんなかわいいですよね。特にパンダは別格のかわいさではないでしょうか。いや、そんなことないか。犬猫も子どもはかわいいな。ただサル関係はあんまりかわいいとは思えません。

動物は好きです。土曜日のテレビ番組『志村どうぶつ園』は家にいれば見ます。いいおじ(い)さんが子犬や子猫を見ながらにやけています。
見るだけでなくほんとは触りたいんですよね。テレビでタレントさんとかがトラやライオンの子と戯れているのを見ると羨ましいというか妬ましくさえ感じます。
「いいなあ。俺も芸能人になってあそこにいたかった」と本気で思っています。無理ですが・・・・・・・

昔チョコというビーグルを飼っていました。また犬か猫を飼いたいな。

コムラサキが見事に色づきました。これらが落ちるとそこから芽生えます。小っちゃい実の中に小っちゃい種が入っているんでしょうね。

%E3%81%93%E3%82%80%E3%81%93%E3%82%80%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%9F%E3%81%AD%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

アサガオもフウセンカズラも種ができました。

秋ですね。