実りの秋

2017年10月14日

走っている途中見かけた「実」三態です。なんだかおわかりでしょうか。
①左は喉の薬になりますか。のど飴にも入っていますし、・・・酒もあります。
②中はアメリカヤマボウシとも言います。白、ピンク、赤などの苞葉が花に見えます。
③右は胡桃です。読めますか? オニグルミか着グルミか身グルミはがされるかはわかりません。
(あんまりおもんないな「私も同感です」)

CIMG5093.JPGCIMG5094.JPGCIMG5098.JPG

答えは以下です。
①花梨
②花水木
③クルミ です。

実りの秋ですね。花梨はあまり親近感がありませんが実の大きさはりっぱです。
花水木も大人になってからの付き合いです。子どものころは見たことがありませんでした。好きです。クルミは釧路で初めて出合いました。ギョウジャニンニクやヤマブドウ、グスベリー、コクワなどなど。そこらに食べられるものが生えているのが新鮮うれし。けっこう興奮した覚えがあります。

こちらでずっと過ごしたらそれはそれなりに同じ体験もできたのかもしれませんが、やっぱり北海道と同じわけにはいかなかったのかな。わかりません。

まあとにもかくにも実りの秋をむかえました。あとどんくらい季節のめぐりを感じられましょうか。
神のみぞ知る、ですね。