10大ニュース

2017年12月23日

読売新聞に「読者が選んだ日本10大ニュース」が載っています。

①藤井四段29連勝
②天皇退位特例法成立
③横綱日馬富士が暴行問題で引退
④秋篠宮眞子さま婚約内定
⑤衆院選で自民圧勝。民進分裂、立憲民主が野党第一党に
⑥陸上100㍍桐生、日本人初の9秒台
⑦神奈川座間の事件(これはあまりに悲惨なのでここまで)
⑧上野動物園でパンダ誕生
⑨「森友」「加計」問題などで内閣支持率急落
⑩稀勢の里が第27代横綱に

だそうです。
まあまずまず納得ですかね。

これが朝日や毎日、産經だとどうなるんでしょうかね。興味がありますね。あるかどうかわかりませんが見てみたいです。

私自身の10大ニュースの一番は何でしょう。

①禁煙成功(というかなんの苦も無くできちゃいました)
②・・・ なんも浮かびません。当然3位以下もでてきません。

まだ31日まで間があるので考えてみますが、庶民、一般人の私にそうそう大きな出来事はありません。できればいいこと尽くめのそれにしたいですが、そうは問屋が卸しませんね。
「問屋が卸さない」。これは死語でしょうか。ちょうど今日、中3の国語で「むしろ」が。
「『莚』じゃなくて『寧ろ』。『どっちかというと』という意味かな」。生徒ら怪訝そう。
「莚」が死語でした。i phone で花莚の画像を見てもらいました。納得でしょうか。

中3冬期初日。アイドリングで13時~18時20分の6コマ。明日も同様。
明日は全国高校駅伝なのでそのコースを外してゼミへ向かいます。下手に巻き込まれないように慎重にかつ早めの行動を心がけます。

ここ2週間ほど通勤路の北大路、西大路に多くの高校生ランナーが試走していました。雨模様の予報です。なんとかよい状況で走ってもらいたいですね。
みなさんがんばってください。私は心の中でみなさんの健闘を祈っています。

じいさんも明日、日曜ですが中3生と相対します。

最近ずっと筋トレ怠けています。ただでさえ薄い胸がさらに薄くなっています。怠けると覿面にあらわれます。肉体は正直です。しんどいけどちょっとずつやって復活させます。

明日の世界10大ニュースも楽しみです。
1位北朝鮮ミサイル発射。2位はランプ大統領来日かなあ・・・・・