昭和、平成、?

2017年12月01日

家にたまりにたまっていた古紙。ゼミに来てくれる回収のおにいちゃんが連絡をくれました。今日来てくれます。積むのにひと仕事。下ろすのにもそれなり。当然ゼミにたまった分も出します。まとめてはいたんですがこの際ぜんぶと欲張りました。2時間半くらいかかりました。今日はほとんどそれしかしていないのではというくらいに時間がかかりました。
家の方は完璧。すっきりしました。ゼミの方は完全にという訳にはいきませんがさっぱりしました。
ためないようにします。

学習塾は紙がいっぱいです。プリント類はもちろん、中高から送られてくる学校案内などがそこらに山積みになってしまいます。今後はその場その時で要不要を判断して取捨を決めます。
仕事もそうですね。ためずにできることからてきぱきやります(ほんまにしいや「ちょっと自信ないかも」なんやねん「がんばります」)。


今日から12月ですね。「師走」。そう聞いたり思ったりしただけで気忙しくなります。
子どものころは12月は嫌いではありませんでした。クリスマスや正月が近づくのでどちらかと言えばわくわく? まあ、今ほど世間もなにもかもが裕福ではありませんでしたが、なんとなく心逸る思いはあったかなあ・・・・・・遠くなり忘れました。正月は香川のばあちゃんちへ行くのが恒例だったので楽しみでした。

伊丹から阪急で大阪へ出て鷲羽号だったかで岡山へ。そこで宇高連絡船の本州側、宇野まで在来線で。船に乗り土讃線だったか予讃線だったかにに乗り換え財田駅で下車。朝出てやっとこさっとこ夕方に到着するという長旅をしていましたね。

大学生になって帰省の折には船上でうどんを食べるのが楽しみでした。
「ああ、四国へ着くんだなあ」と。

「昭和は遠くなりにけり」ですね。平成も29年に及びます。
2019年の4月30日に天皇陛下が退位され翌月1日から新元号となると決まったようですね。
昭和、平成を生きさせてもらい、次の元号も。いったいどんな元号が決められるか楽しみです。

いろいろ国の事情はあるのでしょう。私としては思います。
「もうちょっと早く今の天皇陛下を楽にさせてあげららいいのにねえ」と。

いかなる元号になるのかを楽しみに過ごします。

さしあたっては明日の自分をどうするかです。
ちょっとでも早く起きて走るか、怠けるか・・・・・・

まあ、それなりにやります。