今年の漢字

2017年12月12日

いいお天気でしたが寒かったですね。走っていて見かけた日陰の氷です。視認したのは私は今冬初です。

%E6%B0%B7%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E5%AE%9F%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

赤い実はなんでしょう? グミのように見えますが葉っぱがすべて落ちた盆栽なんです。わかりません。冬枯れの中、俄然目を引きました。


今年の漢字は「北」だったようですね。なるほど「北」朝鮮のそれかな。

それだけに非ず。九州「北」部での豪雨による被害、「北」海道産ジャガイモの供給不足によるポテトチップス販売休止。
スポーツ関係でも「北」海道日本ハムファイターズの大谷選手MLB移籍や清宮の日ハム入団や「北」サンブラックの活躍にも関わりますか。なるほど・・・・・・「北」斎展もありました。

この情報は漢検からきたファクシミリからまとめました。漢検のHPから貼り付けようとしましたがならず。できないようにしてあるのかな? 同じ文言がいくつもいくつも繰り返し貼られていました。
コピーして貼るのんあかんのかなあ? なんでやろ。宣伝になると思うんですがね。今度漢検に聞いてみます。

2位以下は「政」「不」「核」「新」「選」「乱」「変」「倫」「暴」ですって。なぜその字なのかはわからないですね、私には。
安倍くんは「挑」だったようですね。(安倍くんってどなた?「知らんの? 内閣総理大臣やん」友達みたいに言うなよ「まあな」)
私としてはなんだろう? 「禁」かな、「煙」かな。「限」「貧」「辛」・・・・・・もう少し考えて発表します。いや別にしなくてもいいですか。