冬至ですか

2017年12月22日

空いた時間に年賀状に一筆。基本一言でも書くようにしています。生徒や学校関係、塾などに50枚くらい書いたかな。まだ終わっていませんが書けただけを帰りに出し、忘れました。(ばかですね「はい」)

%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%8C%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

毎年仕事関係はなんとか元旦に届く期間に仕上げます。個人のはここ数年、いやもっと前からかな、間に合っていません。今年はなんとかと毎年思いつつの歳月です。
元日に着かない友人知己、関係者の方方すみませぬ。


今日は冬至ですか。冬至かぼちゃもゆず湯もやりませんが二十四節気の一つなので反応しました。「冬至ナンキン」と言ったかなあ、ちっちゃいころ。なんかナンキン(かぼちゃのことです)と小豆を煮たのが食卓に出た覚えはあります。ずっと昔、伊丹時代です。
ゆず湯は京都で学生時代を送り始めた銭湯で体験しました。
「さすが京都だなあ」と思ったな。

夜が一番長い日です。どのくらいなんだろうと調べてみると、夜が14時間13分のようです。ということは昼は9時間47分でしょうか。計算合っていましょうか。自信はありません。
比で言うと7:4ですか。かなり夜が長いんですね。

北極は極夜になるのかな。一日中日が昇らないというのはどんな感じなのでしょう。日が沈まない白夜も想像の外ですね。体験してみたいです。

61年生きてきましたがいまだ知らないことの方が多い(それは大多数の方に共通でしょう)。
平均年齢80くらい。そこまでいけるとして4分の3が終わり、4分の1が残っています。
どんなふうに生きるのでしょう、生きられるのでしょう。
与えられた生を楽しく精一杯過ごせればいいなと思います。

いや80歳まであと20年は長いな。80の自分は思い浮かびません。
と言いつつ60歳の自分なんてまったく思いもしなかった人生を送らせてもらっています。
長生きして幸せだったと思える人生にしたいですね。しましょう。

私が幸せなら、回りもそのはずです。せめて迷惑だけはかけぬこの後の人生を心がけます。

明日から30日まで中3冬期講習です。生徒らに成果が出るよう、やります。