菅原院天満宮のご利益

2018年01月09日

毎年買っている白梅町の天神矢。去年のを返して今年のを求めに行きました。
生徒らにも合格祈願のお守りを買おうと思いました。なんと一つ1,000円です。
「こんなに高かったっけ。ちょっときついな。菅原院天満宮はもっと安かったよな」。時間とガソリン代とコイン駐車場代を考えて果たしてどうでしょう。

%E3%81%A6%E3%82%93.JPG%E3%81%99%E3%81%8C.JPG

一つ500円でした。うすい財布のつゆはらくんにとってはありがたや。助かりました。それにしても天神さんの1,000円て高過ぎませんか。一つだけならともかく、複数必要な私にとっては高過ぎます。
去年は800円だったような。それでも高いので菅原院さんへ行ったな。今思い出しました。
有名さでは白梅町ですが菅原院さんはかの道真公が産湯を使ったという伝説が残る由緒ある神社です。ぜひお訪ねください。烏丸丸太町を北へ200m くらいかな。平女の隣です。

これでみんなが合格してくれれば安いものですが、そうはいきません。縁起物、気持ちの問題です。

今日の補習には中3が3人きてがんばりました。

みんなが合格できるようにあとしばらくがんばらにゃね。