期待しつつ、期待せず

2018年02月14日

「金」が遠いですね。私の計算ではここまでで4つのはずでした。
スピスケ1500mで高木美帆さん、1000mで小平奈緒さん、複合ノーマルヒル渡部暁斗くん、スノーボードHPの平野くんが「金」を獲得する計算でした。残念ながらあと一歩及ばず「銀」です。悔しいです。私以上にご本人たちは無念でしょう。
「勝ち負けはどうでもええやん」と思いつつもやはり勝ってほしいと思う私は俗人ですかね。
勝負ですから勝ってほしいです。500 の奈緒ちゃん、パシュートの美帆、菜那姉妹と綾乃さん、彩花ちゃんのチームワークに、ラージヒルの暁斗くんなどに「金」を期待します。

午前中やっとこさっとこ18km 。まあ結果にはあまり期待せずに走ります。

植物園で「早春の草花展(?)」とやらを。簡易的に覆われた仮温室ようのところに春の花。

大好きなフクジュソウがありました。釧路へ転校した、中1へ上がる前の春でした。白と黒の暗い冬を終えた春の野に初めて出てくる「色」がフクジュソウでした。50年前になりますか。

%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%8F%EF%BC%99.JPG%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%8F%EF%BC%90.JPG

右はなんと「コゴミ」です。これもかの地で初めて出合いました。早春の山菜です。えぐみはありますが独特のねばりがあって美味。こっちでも花背の方へ行けばあるのを25年くらい前に発見しました。なかなか摘みには行けていません。

仮温室の中は花の香りが満ちていました。

%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%8F%EF%BC%96.JPG%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%8F%EF%BC%98.JPG%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%8F%EF%BC%97.JPG

出たところで係りの人からお言葉。
「ありがとうございました」
「ありがとうございました。とってもきれいですね。いい香りです」

そう。走っている途中で、復路でしんどいところでしたので余計に気持ちがよくなりました。

花は大好き。くつろぎをもらえます。

私もそんな存在になれたらと思いますが無理です。どちらかと言えば緊張を与えてしまうかもしれません。そんなことはないかな、最近の私は。どうでしょう、回りの人にしかわかりません。