税務署、嫌いですね

2018年03月01日

確定申告。下ごしらえをほぼ終えて去年の申告書を見ながら完成に近づけようと。
「ここまできたら楽勝だな」。
去年のそれをいくら探してもありません。
あるべき場所にありません。
3時間くらいあちこちそちこち、同じ箱や袋を何回も見直します。
ありません。参りました。

そうこうしていると生徒が来ました。腹中のイライラはおいてにこやか(?)に対応。
「参ったなあ」が心中を満たします。

毎年毎年、前年のそれを見ながらやっていたのにそれがない・・・・・・・・・・
けっこう沈んでいます。
明日もう一回探してみようと思いますが朝から勉強会なので時間がありません。

まあ、なんとかなるでしょう。というかしないといけません。
確定申告嫌いです。めんどうなことこの上なし。もっと言うと税務署嫌いです。大嫌いです。
「なんで、こんな面倒なこと・・・・・・」

いや、自分が日日月月きちんとやっていれば何の問題もないはずです。毎年この時期思います。
「今年こそはちゃんと毎月の収支をつけておこう」。できたためしがありません。
「確定申告が無事に終わったら今年こそちゃんとやってみようかな」と真剣に。まあ、どうだろ? やってみましょうか。(できますか?「ふふ、不明ですね」)

己の不徳を感じるこの時期、毎年です。ほんまにええ加減な適当なやつです。
「こんなやつどこにもいいひんで」と我ながら思います。
「もうちょっとちゃんとしょう」。やります。

そう心がけます。