早い春

2018年03月07日

ガソリンと駐車場代節約のため自転車で確定申告へ。西陣織会館です。
無事提出。なんもなければいいのですが。後から書類不備やら計算違いやらを指摘されるのは面倒です。実質3日で適当にやったんで・・・・・・大仕事を一応終えました。消費税でわからないことがあったので質問しました。
「期限がしばらく後なので15日を過ぎてから税務署に問い合わせてほしい」とのことなので完了は持ち越しです。

最近休みがなく、乗れていなかったグランパ号ですが快調でした。暖かくなったのでせいぜい乗ってやらなきゃいけません。通勤も自転車で行けるだけ行くようにします。


帰宅後走りに。
「せめて10 は」と控えめな目標。
「植物園を縦断して梅見しよ」。五分咲きくらいでしたか。新聞によると天神さんは「満開」。今出川と北山でこうも変わるかという差です。まあ、天神さんは実際には見ていませんが。

%E3%81%86%EF%BD%9E%E3%82%81%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG%E3%81%86%EF%BD%9E%E3%82%81%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

「まさかまだないよな」と思いつついつものところを確認すると、なんとなんと土筆くんがすっくりと。深泥池横です。去年は13日ころ別場所で遭遇したのをブログに。毎年載せているつもりですが、ではないようです。一昨年に同場所の写真を掲載しています。
国際会館駅ではユキヤナギが。まだまばらですがかなり早い開花です。

%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%8F%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG%E3%82%86%E3%81%8D%E3%82%84%E3%81%AA%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG

普通はサクラのちょっと前くらいじゃないかな。そうレンギョウといつもいっしょに咲きますよね。
あったかくなるとあちこちで花が咲き始めます。楽しみましょう。


今日はゆっくりめ出勤。走った後、洗濯機を回し、それが終わるまでファミレスで昼食。ブックオフで物色。T原先生の塾へ寄ったりなんだり。
「フル引退します」宣言。

で3時ころゼミへ。水曜日は基本的に小学生がないのでゆったりしようとあえて心がけています。
できるときはそうしようという心境です。

そういえばセカンドキャンパスのT見先生、9日から15日まで塾をお休みにするとブログにありました。決起集会も欠席と言ってたし、どっか行かはんのかな。前も「青春18切符」で北海道とか行ってはったしな。ええな。今度お会いしたらどこへ行かれたか聞いてみなければね。
遊学館のT崎先生も旅好きだよな。
「メキシコ行ってきました」と当然のごとく話されます。
海外はしんどいかなあ。小笠原と沖縄は行っていません。行けるでしょうかね。小笠原諸島は東京なんで、本土は行っています。沖縄は未踏。行かずんば47都道府県制覇はなりません。時間と予算が許さば考えましょう。

スイスアルプスやカナディアンロッキー、マチュピチュ遺跡、北極圏でのオーロラ、エーゲ海のエメラルドグリーンなど、見てみたいものはけっこうあります。

スウェーデンの厳寒を volvo で走ってもみたいな。できるかどうかは別にしてどこかでなにかをやれるようにやろうと思って過ごしていきます。