英語より国語です

2018年03月09日

用事でT出版さんへ。K口さんおっしゃいます。
「先生がこの間書かれていたコンビニの話ですけどね、北海道のセイコーマート。調べてみたら運営会社は『株式会社セコマ』ですって」
「ええ、そうなんですか。なんか名前としてはあんまりよくないですよね」とかなんとか。

打ち合わせ後お昼をよばれました。用意してくれたS江さんがおっしゃいます。
「つゆはらさんのブログ、自虐的過ぎて・・・・・・」
「あ、それ、よく言われるのであらためます」
「相変わらず若々しいですね」
「いやいや、もうすっかりじいさんですよ」とかなんとか。

帰り際、K口さんと再び雑談。
「平昌五輪よかったですよね。僕も毎日見ていました。せんせも書いてはったけど、あれ競技時間帯はおかしいですよね」
「ほんと。選手ファーストじゃないですよね。日にちまたいで強風、寒い中ありえない時間設定ですよね」とかなんとか。
私のばかブログをしっかり読んでくださっているようです。ありがとうございます。

国語の教材を作るお手伝いをさせていただくことになりました。いいものができるよう力を尽くします。

生徒相手が「動」とすれば教材つくりは「静」です。互いがいい力を与え合ってくれます。高め合えるようやります。

小学校での英語の教科化や大学入試での読む書く聞く離すの4技能が云々されていますがうまくいくのでしょうか。答えは否だと私は思います。その根拠をここで開陳できるほど自分の考えはまとまっていません。
論理的にお知らせできるように考えを深めてみます。(ほんまにしいや「はい」)

国語の大事さをしみじみ思います。これについてもその根拠をここで開陳できるほど自分の考えはまとまっていません。
論理的にお知らせできるように考えを深めてみます。(ほんまにしいや「はい」)

今日のおやつです。抹茶シューです。消味期限の関係で20%割引。118円が94円だったかな。(税抜き)

%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%97%E3%82%85.JPG

おいしかったですが先日のイチゴシューほどの衝撃はありませんでした。


明日は休みです。久しぶりなんで正直うれしいです。せっかくの休みなんでいろいろできるようにてきぱきやります。
もうすぐ2時です。早よ寝な(はよねな)。