もったいない

2018年03月08日

今朝の新聞に京都の公立中期入試問題が載っていました。ざっと見ました。各科ともしっかり考えさせられる設問が目につきます。私だけかな。直前にやったのと同じような問いもいくつも見られます。みんなできたかな。


学校の説明会に行くとボールペンをよくいただきます。正直いくら使ってもなくならないくらいあります。三色とか四色のペンは赤ばっかりがなくなります。次に青、黒、緑かな?
使い勝手がよいのは替え芯で長く使用します。そうでもないのは全色のインクがなくなったら捨てようと思いますがタイミングは合いません。

%E3%81%BC%E3%83%BC%E3%82%8B%E3%81%BA.JPG

そんなこんなで10年くらい使っている京都学園さんからもらったのが下です。今「青」だけが残り、それが終わるのも時間の問題です。上は長年愛用の同型が壊れ、買いました。使い勝手は「抜群」ですね。ポケットにさす部分が折れちゃってちょっと困ってはいます。

で、今日しっかり見ると捨てるつもりのと「抜群」は同じレフィルでいけました。
うむ。捨てるべき捨てざるべきか悩みます。

あんまり細かいこと考えんと適当にやればと思いますが、人間が小さいのでなかなか、なかなかです。

モノを大切にするのは悪いことではありません。今後もそうしますがバランスも加味します。

ぜんぶ使い切って捨てるときに快感を覚えませんか。ペンのインク然り、歯磨き粉も。

眠くてうまく締められません(いつものことだよ)。
毎夜どうでもいいことを綴りつつそれなりのなやみやしがらみやうまみ、やっかみ、はぐくみ、いろんな感情とともに生かせてもらっています。

これからもいろんな思いを感じつつ元気でやらせてもらいます。