詩想家

2018年03月21日

日本海に来ています。晴れていると夕日が美しいところだそうです。あいにくの天気で雨にけぶる日本海を眺めています。(なに気取ってんの「えへへ」)
150km、4時間弱で到着。温泉もあり、カニが食べられます。さて私はどこにいるでしょう。ここまでの情報で居場所を確定できる方は少ないかな。
明日にでも正解を発表します。(なに? どうでもいい。でしょうね)

きれいな旅館で風呂も食事も申し分なし。ただ一つの難点は部屋がたばこ臭いことです。吸わない側にまわり9か月。吸っていたときは自分では気づかぬところで周りの方を不快にさせていたのですね。まことにまったく申し訳ありませんでした。
立場が変わって初めて気づくこともあります。年を重ねてわかることも多いです。
まだまだわからないことがいっぱいの中で生きています。

昨日も小学生の国語で「しそうか」に「詩草家」と辞書で調べて書いてきた子がいました。
「ええ、こんなん知らんわ」
「でも辞書に載ってました」
「ほんま」と見ると確かにあります。
「うわ、ほんまやな。人生60年を過ぎて初めて知ったわ。いやあ、ありがとう」。
意味はお調べください。

一事が万事とは言いませんがよくあることです。
いつでもどこでもだれからも学ぶ気持ちをもたなければいけません。
回りすべてを「師」と思って余生をおくりましょう。