『世界を、こんなふうに見てごらん』

2018年04月06日

頼んでおいた本が入ったという電話がありました。2日前に頼んだのがもうきました。大昔の本屋さんの流通って、今とは大違いだったように思います。早くても1週間やそこらは(いやもっとかな)待たされたような記憶があります。東販とか日販とかいう取次店が間に入ってややこしかったという話を聞いたことがあります。
今のような世の中で取り寄せに何日もかかるようではだれも相手をしてくれませんでしょう。消費者にとっては早い方がありがたいです。本なんて読みたいときに手元になかったら値打ちないですよね。

ということで手に入れたのは椎名さんお勧めの『世界を、こんなふうに見てごらん』。日高敏隆さんです。

%E3%81%9B%E3%81%8B%E3%81%84.JPG

動物行動学者さんです。定かではありませんが生前、行動にやや問題があったようにも聞いています。人間的な方だったんでしょう。

読むのが楽しみです。4冊併読中ですがおもしろいのがどうしても先になります。読む時間帯によっても対象が変わります。
寝る前は一話完結の軽いものにしておきます。でなければ翌日頁をもどることになりますからね。

椎名さん東海林さん眉村さん歌野さん小手鞠さんが同時進行中です。

日高さんがどう割り込みましょうか。今日は夜が更けましたので読まずに寝ます。

おやすみなさい。