為せば成る

2018年04月19日

帰り、タヌキをひきそうになりました。急ブレーキ、右にハンドルを切って難を逃れました。上賀茂橋を渡って少し行ったところです。
カーブを曲がってすぐで速度が出ていなかったのがよかったのでしょう。ひいてしまったら寝覚めが悪いですからね。
「つゆ、犬猫はかわいそうでもひかなあかんねん」とKオートの現社長、当時は平(?)のHさんに言われたことを思い出します。
尻尾も身体もふっさふさの毛におおわれたみごとなタヌキくんでした。30年くらい前に原谷のゼミ前で親子タヌキを見て以来でしょう。
こんな出遭いじゃなければ親交を深められたかもしれません。仲よくしたかったな。触れ合えたらうれしかったなあ。


生きているといろんなことがあります。酸いも甘いも苦も楽も。喜怒哀楽、悲喜交交。なんだかんだあります。

月100を走ると誓った(誰に?)から続けています。年100冊読むと宣言したからやっています。毎日ブログを書こうと思ったからなんとかやっています。

どれもどうでもいいことです。すべてを投げ出したくなる日って、みなさんありませんか? 私はありますよ。それでも大人というかいい年のじいさんなので投げ出さず、なんとかやっています。

やり続けましょう。