当て外れ

2018年04月20日

「はや満開 名所悲鳴 大型連休には散ってしまう」と夕刊に題字が踊ります。暑すぎてツツジやシバザクラの開花時期が早まっているようです。3月の近畿気温最高平年より2.1℃も高かったようです。
例年なら大型連休に満開の花名所が思いの外の早いそれで困っているようです。

ま、自然は人知を超えます。こっちの思うようにはなりません。そんな年はそんな年と考えるしかありません。

紅葉の赤は秋ですが、今時分赤く染まる紅葉もあります。ご存じでしょうか。私は「ある」ということしか知りません。

%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E3%82%82.JPG

ゼミ向かいのNさんちに今まさに真っ赤なそれがあります。濃い赤ですね。


なんか、どうしめようかと思いつつ、しめようがなくあれこれいろんなことが巡ります。
直近のこともあればはるか大昔のこともあります。
「60年以上生かせてもらたんだ」と改めて、かつしみじみと思います。

平均寿命まで、いやそれは別にしてこの後もしっかり、しっかりいきたいです、ね。