為せば成る為さねば成らぬ・・・・・・

2018年05月27日

必勝講座2日目。各学年とも英語の過去問をやってもらいましたが中1が不出来。悲しいです。何回もやってはいるんですが定着していない子もいます。木曜日までに少しでも手当てをしなければいけません。がんばってほしいです。結果を残してもらうのに私は必死です。

疲れはありましたが、帰宅して走りました。少しでも100に近づけたいとの思いです。まだ78です。今月もいかないかも。木曜日に走るつもりですが雨模様です。まあ、なるようにしかならないでしょう。成り行きに任せます。
「為せば成る」という言葉には反しますが・・・・・・

家人がいまだ他行中。ご飯を作ります。
じゃがいもまるごと2個をレンジでチン。バターと塩で。
ソラマメも茹でました。ともにうまし。
オニオンスライスも。(高血圧にタマネギがいいそうです。椎名誠さんが高血圧でしたが毎朝タマネギ1個を食べ続けると症状が劇的に改善したそうです)鰹節をかけ醤油を少々。しっかり冷水にさらしたのでおいしかったです。
玉子も茹でて1個。
主食は、食パンにハムとチーズをのせてトースト。以上でお腹いっぱいです。

冷蔵庫がすっかすかになってきました。
オレンジがしなびそうなので、その前に食べなきゃいけません。
平日は何かを作る時間の余裕があまりないので冷凍のピザやピラフ、お好み焼きなどを仕入れておきました。週末までもつかな・・・・・・

休み時間に外の空気をすっていると人の気配が。
「こんにちは」。N尾さんです。お子さんが姉妹で来てくれました。もう2人とも社会人です。
「ひさしぶりです。暑いですね」
「いや、まだ5月でこれは、ね」
「せんせ、髪、白なりましたね」
「いや、ほんと。すっかりじいさんですよ。今年62ですよ。ほんまにじいさんですわ」とかなんとか。
「こうなるか(彼は頭髪がうすい)そう(白髪)なるかですな」
「いや、ほんまそうですね」と頭髪談義。
どっちでもない人も稀にはいらっしゃるのかもしれませんが加齢とともにふつうは避けられない問題です。私も白髪に加え、頭頂部はかなり薄くなっています。まあしょうがないですね。まあ、なるようにしかならないでしょう。
顔の皮膚のたるみにも自身の「じじい度」を感じます。ほんとに、すっかり年をとりました。まあ、なるようにしかならないでしょう。

「回りに手間をかけることなく元気で生きていかねばいけない」と決意を新たにしております。