臨機応変

2018年06月23日

夏テスト対策講座。13:00~18:00です。掃除や準備、なんやかやで11時には入りました。
生徒らの希望でずっと自習です。その間私はずっと昼寝です。
うそです。過去問で適当なのを選んだりその答えを作ったりしていました。

合間、生徒の要望で問題をコピーしたり、質問に答えたり。忙しいです。

なんだかんだであっという間の終了時間だった、かな。けっこういろいろやったし、教室間移動で疲れました。

みんな真面目にそれぞれ取り組んでいました。私の出る幕はほとんどありませんでした。

「帰ってビールだ」とも思いましたが明日を思い、掃除をしてから帰りました。

車までの途中に井戸端会議(死語でしょうか)のご婦人方。
「こんばんは」とあいさつ。

「あ、おつかれさまです」。返答がなんかうれしいです。
「あ、ありがとうございます」と惑いつつ返答。

先日帰宅時にもいただきました。
「おつかれさまでした」。ご近所の奥さまからでした。

機に応じた言葉を口にできるってすごいなと思います。
私は、意識しないとできないかもしれません。

常にそんな心遣い言葉遣いを気にします。

私は得意ではありません。